HOME > ブログ

ブログ

2010年02月19日

良いイベントとは-②

良いイベントについて考察してみる。

このところ、SP関連で「ショッパーインサイト」という、“売り場における買い物客の気持ち”が、話題になっている。

かいつまんで言えば、

①コンシューマー(消費者)と、ショッパー(購買者)は異なる。

②売り場では、ショッパーの意思が優先される。

③ショッパーの70%が、非計画購買であり

④ほとんどの購買意思決定は、売り場で行われる。

というもの。


こんなことを、さも、大発見!みたいに発言するのは、赤面するが…。

小言はさておき、
今さら… ナニを… ではあるが、イベントでも、今一度、足元を見直したほうが良いかもしれない。

少なくとも、ターゲットを定め、そのターゲット向けの戦術でアプローチする!なんてゆう子供だましのコンサルよりも、POP(Point of Purchase)「購入直前の一押し」を少し真面目に考えた方が良い結果をもたらす。

理屈ではなく、情と欲で生きていることを肯定してプランを作ればハズさないと思う。

男性には難しいかも…。

Posted by fgsp at 2010年02月19日 06:09
Comments
Post a comment









Remember personal info?