ニワカは真理。

ラグビーのワールドカップ後に

ルールをよく知らないラグビーで興奮していたヒトが

ニュースのダイジェストでサッカーの試合を“ツマンナイ~”と嘆いてチャンネルをかえる。

チマチマして見えてしまう…と。

ビジネスシーンでも

自社の製品やサービスをプレゼンするときに

説明とか解説とか、チマチマから入って失敗するパターンです。

プレゼンは、相手にナニかを伝えるとか、理解させるとかではなく

相手を口説くことです…。

以前、とあるホテルマンから

お客様の質問を受ける際に声をかけられたら

一瞬スッと間合いを詰めてから対応するだけで信頼や好意を抱いてもらえるんです。

と聞いたことがある。

ルールや理屈はともかくちょっとしたことで、小さくクっと惹きつける。

グググーッでなく「クっ」くらいでいんです。

会議でコレを発言すると、半笑いでスルーされてしまうけど…。

ヒトの印象っていうのは、そうゆうことなんだと思う。

先ずは

ダイナミックで迫力のあるシーンで

惹きつけた後に、種明かしをして沁みこませる。

SNSでもご購読できます。