ブログ

イイ子、いい子。

数百万個のブロックを積み上げて大きな大きな壁を作る。

しばらくすると、その中の3個だけ少し変色しているのが見つかる。

ある人がクレームをつけて大騒ぎになって3個を差し替えると同じ色になって騒ぎは治まった。

でもそのおかげで、他のところで小さな歪がおきて、クレーム騒ぎが起きてバランスが崩れてゆく。

目の前の小さな不具合だけに文句をつけるだけの作家やコメンテーターは

全体に大きな不具合に発展させることまで見越して発言してくれないかなぁ…

先生に言いつけて悦に入っている子供みたいですね。

赤い化石。

展示会の出展モチベーションの低い、ヤル気のないメンバーのもっともらしい言い訳は

→集客しすぎ、賑やかになりすぎ、個別にジックリ、軽薄に見えてしまう…って感じです。

うわぁー昭和の全共闘世代の言い訳だぁ~

砂金を小さなお椀で見つける!って…赤い思想ですね。

雨の中で頭にハンカチ載せて走り回ってないで、傘をさせばイイのにね。

別物、別格。

チャットGPTが、AIが人の仕事を奪ってゆくって…やたらと怖がる。

ちょっと騒ぎすぎかなぁー。

新幹線が速く走れることは役割の異なる別物だから怖くないでしょ。

別物なんですよ。別物。

誰も見ない広告。

電車内の広告が不調らしい。

乗客のほとんどがスマホを見ているから当然です。

路線図やモニターを見ているのは外国人観光客ばっかりだし。

ついに廃止か。

TOYOTAが紙のカタログを廃止する。

7,000t/年。

製紙、印刷、輸送、倉庫…あらゆる業界にインパクトがある。

デザインや広告業界にもしわ寄せがあるんだろうな。

生きてるだけのヒト。

スマホを見ながら食事するヒトがいる。

美味しくないだろうな。

ただ食べる作業をしているだけ。

仕事も遊びも、生活全般が同じだと思う。

ただ息をしてメシを食って、生きてるだけ。

楽しく明るく元気になる。

国分寺の農園Agritario(アグリタリオ)というマルシェがある。

都市近郊の農地は狭く、生産効率が低い。

カラフルで、珍しい野菜は、見ているだけで楽しくなる、ワクワクする。

笑顔になって、話も盛り上がる。

価格や鮮度ばかりを睨みつけて買い物する毎日は楽しくないよね。

イベントで吠える。

女子バスケがカナダに勝ってオリンピック出場を決めた。

勝因の一つが馬瓜エブリンの吠えた!ことでメンバーの士気が萎えなかったことです。

イベントでも「活力を与えるナニか」が必要です。

カッコつけて斜に構えてないで、活気あるオペレーションした方がイイんじゃないかな。

EVは退化させる。

全世界的にEV(電気自動車)の自国生産を進めている。

でも

電話はデジタル化を追い風に、コードが外れてスマホに進化した。

クルマはアナログに戻って電線が無いと走れないEVに退化してゆく。

環境保護を追い風にして不便になってゆくんだな。

差別をなくすと同化する。

国籍、人種、性別など属性差別はダメです。

個人で付き合って仲良くなれば

そんな差別は無くなってしまう。

でも、カルト宗教や洗脳の類は怖いケドね。