ヌキを作りこむこと。

とあるインタビューでTikTokのカリスマに「バズらせるコツ」を訊いていた。

他とはちがう目の付け所や、センス、精緻な作りこみ、タレント性などは当たり前だけど、コレらは最低限必要なコトでしかない。

こんなことは、世界中のTikTokerがやっている。

コツは「どこかにヌキを作りこむこと」だそうです。

ヌキというのは、人間っぽさとか、素人っぽい部分とか、照れや恥ずかしがりとかいった

親近感や共感を与える「隙(スキ)」だそうです。

プロのナレーターが、立て板に水のごとく話して聞かせるよりも

少しぐらい下手でも、汗をかきながら一生懸命に語りかける方が

説得力があるのと同じですね。

SNSでもご購読できます。