華のタワーマンション暮らし…か?

「プラチナタウン」と、続編の「和僑」を読んだ。
高齢化、過疎化を食い止める新しいアイデアを盛り込んだ面白い作品だった。
この角度から考えるのが正しいと思う、けど
リアルな生活で実現するのはムツカシイだろうなぁー
と思っていた矢先に
ネットニュースで、タワーマンションの負動産化、スラム化が記事になっていた。
確かにベイエリアのタワーマンションの周りには、小売店も飲食店も少ない。
バスや電車に乗らないとネギ一本でさえ手に入らない。
実際に行ってみると建物は立派でも、周辺はどこか古臭くて寂れた感じがする。
多くのタワーマンションは、1棟で3,000人くらい居住している。
投資目的も少なくない。
確実に高齢化が進む。
収入の格差が広がる。
今後の修繕や、住民の意見調整が難航するのは必至。
人口は減る。
資産価値は下がる。
はぁータイヘンです。

SNSでもご購読できます。