文脈のあるアイデアがオモシロイ

アイデアは、当たり前でスタンダードなことが良いと書いたが、一部の方々に勘違いがあるようですから、もう少し踏み込んでおきます。
一言で言えば、文脈の無いアイデアに、価値は無い。
ただ面白ければイイとか、注目や人気が得られればイイとかといったアイデアは、ただの思いつきです。
とはいえ「ならでは」ばかりに捉われすぎると、小さくまとまりすぎて、面白くなくなってしまいます。
だからといって、ゴルフの冠イベントのように、冠だけ差し替えればどこだって同じになってしまっては、売上至上主義の広告屋になってしまいます。
文脈がわかり易く流れていたほうが、受取る側が飲み込みやすいと思うのです。
そういった意味で、スタンダード(=ベタ)に考えられるとケッコウ上手くはまるものです。
あまり、バラバラと斬新なアイデア出し?をしていると、会議ばっかりが長引いてしまいます。
「斬新」という言葉の規定する範囲を理解して使えているのか・・・ギモンですね。

SNSでもご購読できます。